教室ブログ

2020.09.19

「僕は、君たちに武器を贈りたい。」

こんにちは、出口校の西川です。

 

前回のブログでの 自信を身に付けるには? の続きのお話しです。

 

その前に、日本で一番売れた本をご存知でしょうか。

 

 

それは、黒柳徹子さんの『窓際のトットちゃん』(講談社青い鳥文庫)という本です。

 

トットちゃんは 好奇心旺盛で落ち着きがなく、学校の先生から

 

「君がいるとクラスの迷惑になる」と言われ、小学校1年生のときに、それも

 

2~3カ月通っただけで退学勧告が出されました。

 

「あなたは、問題ありだからここにはいられません」と学校から告げられるのです。

 

一般的な大人は そのような子どもを問題児扱いして、価値が無いとみなし、その子の

 

自尊心や自信、自己肯定感を奪ってしまうのです。

 

その結果、多くの子どもたちが、必死に好かれるために、愛されるために、本来の自分を偽るようになる。

 

その トットちゃんが転校した学校が「トモエ学園」という学校でした。

 

トモエ学園でもトットちゃんの好奇心はとどまることを知らず、落ち着くこともなく、

 

一般的に問題とされることをたくさんしました。

 

しかし、校長先生は「トットちゃんは、本当はいい子なんだよ」と

 

彼女を否定せず、いつもトットちゃんの心の奥にあるものを見ていました。

 

問題とされる好奇心旺盛で明るく元気な性質こそがトットちゃんのいいところだと

 

校長先生は見抜いていたのです。

 

そう、このトットちゃんこそ 黒柳徹子さん ご本人なんです。

 

黒柳さんは、当時 1日 10回は 「本当にいい子なんだよ」と言われ続けたそうです。

 

その言葉が、彼女に 自信を与え、自分を否定せず、自分を自分で愛することが出来る大人に

 

成長させました。

 

大切な事は、自分を愛し、自分を信じ、自分を活かす事だ。

 

今まで、君は人生の中で、否定され、責められることが多々あったかもしれない。

 

しかし、「きみは本当はいい子だよ」

 

私は、きみたちにこの言葉を この厳しい社会に出る前に 武器として贈りたい。

 

「出口校のみんなは 本当にいい子たちばかりだよ!!。」

 

私は、きみたちがこの厳しい社会を生き抜くための武器を贈り、

 

みんなを社会へ見送るよ!!。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733