教室ブログ

2020.09.17

工学院大学附属中学校・高等学校

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日は工学院大学附属中学校・高等学校さんの学校説明会に参加させていただきました。

 

ただし,ZOOMを使ったオンライン説明会でしたので,教室のPCからの参加です。

 

現代は,「変容するグローバル社会」=「予測のつかない未知の世界」です。

工学院大附属中高さんでは,予測不能な未来を生き抜き,グローバル社会で貢献することのできる若者を養成する,「グローバル教育3.0」=「21世紀型教育」を実践しています。

 

具体的には,PBL(問題解決型授業)やPIL(対話型授業)によって,自ら考えて能動的に参加する授業を行っているのだそうです。

また,中学生は自分のタブレット端末を,高校生は自分のノートPCを,それぞれ授業に持ち込んで活用しています。

 

そして,何と言っても「GLOBAL PROJECT」です。

 

高校2年生が,国連が定めたSDGs17の目標の中から,それぞれの国や地域が直面する課題を選び,その解決に貢献するための取り組みを目指し,国内外で活動するものです。

2019年は,アメリカ・カンボジア・タイ・沖縄の4つの国と地域で,様々な活動を行ったそうです。

単なる物見遊山に終わりがちな修学旅行とは違って,人生観を変えるくらいのインパクトがありそうですね。

 

工学院大学に隣接しているので,実験室や自習室,グラウンドなどを利用することもできます。

また,高大連携による進路指導ももちろん行われています。

 

「ウィズコロナ」の今だからこそ,改めて注目したい学校。

それが工学院大学附属中学校・高等学校さんです。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733