教室ブログ

2020.09.17

「先生、国語のテスト、時間が足りないんです」

皆さんこんばんは。

個別指導Wam豊田校の松井です(^^)

 

早いところでは9月末から、10月の上旬にかけて定期テストが行われるようです。

三者面談を終えて、受験に向けて少しずつ意識が高まってきたのか、最近は自分で決めた時間に自習に来る生徒さんが増えてきました。

自分で決めたことをきちんと守り、実行していて素晴らしいです☺

この調子でしっかりと勉強量を確保して、テストに臨んでもらいたいと思います!

 

また、ある生徒さんから「前回のテストは、日曜日に自習来て頑張ったから、社会点数めっちゃ上がった」という声を聞きました。

今回のテストも頑張ってほしいので、テスト前の日曜日を開校することにいたしました。(特に中3生は評定が2倍になるので本気で取り組んでほしいです!)日時は以下の通りです。

 

【自習室開放日時】

9/27(日) 12:00~19:00

10/4(日) 12:00~19:00

是非Wamに来てテスト前しっかり勉強しましょう!

 

さて、本題ですが、最近中3生から「先生、国語のテスト、いつも時間が足りなくて解ききれないんです。」

という相談を受けました。このテストというのは育英模試や実力テストのことだと思いますが、ポイントは2つです。

 

①作文を攻略する。

→国語の問題には、漢字、論説文、小説文、古文、作文の5つのパートがありますが、富山の入試で特徴的な作文問題は、対策をして入試に挑む必要があります。傾向は毎年似ているので、とにかく書いて練習しましょう。まず字数を意識して、与えられたテーマに沿った自分の意見を200字程度で書けるようにしましょう。そして、200字程度で文章が書けるようになってきたら、次は時間をはかって時間内に書けるようにしましょう。もっと詳しく知りたい方は、一度ご相談ください。

 

②時間配分を意識する。

各パートに何分かけるか、あらかじめ計画を立てておきましょう。

何分何秒と細かく設定する必要はありませんが、目安として時間を決めておくとよいと思います。

ミスが多い人は、最後の5分間を見直しの時間にするなど、自分の性格やタイプに合わせて時間配分を考えてみましょう。

 

個別に相談したい方は是非一度下記までご連絡ください♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豊田小・針原小・大広田小・奥田北小・奥田小・北部中・岩瀬中・奥田中・和合中ほか

9月30日までリニューアルオープンキャンペーンを行っています。

新規の方は中間テスト対策6回まで1回あたり500円で受講できます。詳しくは教室までお問い合わせください。

 

個別指導Wam豊田校

☎076-411-9530

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733