教室ブログ

2020.09.15

数学力が仕事の進め方に結び付く

こんにちは、個別指導塾Wam諏訪森校です。

 

今回は数学と仕事の結びつきについてお話したいと思います。よく塾生が数学は生活に役立たないと言うのを聞きます。それはある意味当てはまっており、生活に直接連立方程式を使うことはありません。あるいは家族や友達とやり取りするのに文字式をつかったりはしません。

 

しかし、式を立て計算をしていくことは、大げさに言うと航海のようです。どんな方法でどこに向かって進んでいけばいいのか、手段を考えます。そして実際解いてみて、課題が見つかれば修正します。その繰り返しで、答えが導き出されます。そのため解法は一つではありませんし、乗り越え方も人それぞれです。それ故に、訓練をすることで特に仕事を順序立てて行うことができるようになります。話し方やスケジュールの立て方に生きてくると思います。

 

では、どうしたらその数学力が身につくのか。それはチャレンジ精神といい先生にフォローしてもらうことです。それを辛抱強く繰り返したら、少しずつ課題が修正されて、自分なりの式をつくれるようになります。

 

最後に、個別指導塾Wamではフォローをお手伝いします。一緒に頑張りませんか?

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733