教室ブログ

2020.09.15

中間テストが始まります(通知表で3以上を取る!)

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

最寄りの中学では今月末に中間テストが始まります。

今日がちょうど2週間前。

学校の課題はもう進めて、遅くても連休明けには課題が終わった状態にしておくことが理想です。

 

中3生にとっては、2学期が内申点を稼ぐラストチャンス!

いつも通知表の合計点数が26以下の生徒は9教科オール3以上とれるように、

27以上の生徒は4.5をひとつでも増やせるように作戦を立てて勉強してほしいです。

 

さて、今回は【どこでもいいからなんとかこの辺の県立高校に行きたい】という生徒にアドバイス。

県立に行くためにまずは通知表オール3を狙ってください。

なかなか厳しいという生徒は1をとらないようにしてください。

ほぼ3で少しだけ2という状況であれば戦えます。

では、通知表で3をとるためにはどうすればいいか。

それは・・・。

ここから先は直接聞いてください。

いくつか条件はありますが、とりあえず課題を期限内に出すこと。

課題を出すか出さないかで行ける高校がかなり変動することもあります。

先生や親からすれば当たり前のことかもしれませんが、生徒は意外に知りません。

もし、このブログを読んだら是非教えてあげて下さい。

 

9月27日(日)の14時~20時は教室を開放します。

どんどん来てくださいね~!

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733