教室ブログ

2020.09.15

ひらめき

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。

先日、新しい内閣総理大臣が誕生しました。菅義偉(スガ ヨシヒデ)総理です。難しい。読み方が。。。

 

勉強していると、読めない漢字、わからない単語、解けない問題がたくさん出てきます。そんな時どうしていますか?そのままにしていませんか?

 

①考える→②調べる→③それでもわからなければ質問。という流れが私的には一番よいと思うのですが、①②をすっとばしていきなり③の子がたまにいます。現代っ子の特徴かもしれませんが、いきなり「答え」を求めがちです。けれども自分で脳みそに汗をかいて考えるから「ひらめき」が生まれたりします。

 

生徒に「ぎりぎりまで諦めずに考えたら、天から答えが降りてくるよ」と言ったら「そんなことは今まで1回もない」と否定されます。それは事前の勉強量が足りないからです。1回も見たり聞いたりしていないものが降りてくるわけはありません。ですが1度でも見たり、聞いたり、類題を解いた経験値が多ければ多いほど「ひらめき」を生むのです。別名「神様からのご褒美」です。ひとつでも多くのご褒美をもらうために毎日頑張って勉強してください。

 

一番はひらめき関係なく解答できるのいいのですが。。。

 

それでは。

 

*河北校では新規生募集です。体験授業のみでも構いません。是非お気軽に!

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733