教室ブログ

2020.09.11

年収300万を超えるには

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

年収300万を稼ぐには。答えを聞いても行動に移せないのが人間。

しかし一人でも多くの生徒に行動してほしいので、今日は少し厳しい現実的なお話をします。

 

〇富山県で一人暮らしをする場合

1ヶ月にかかる費用

・家賃等 約4万(都会だと6万以上)

・雑費 約5000円(生活用品など)

・車の維持費(ガソリン、保険料など) 約2万

・携帯代 約1万

・食費 約2万(ちゃんと毎日自炊すれば)

・娯楽 約2万(1週間に5000円しか使わないとして)

・合計約11万5000円

 

〇富山県の18歳~25歳までの約75%の人が年収300万以下(約50%の人が250万以下)。

そのうち8割以上の人の口癖が「仕事辞めたい、仕事しんどい、明日仕事か~」。

 

年収250万だと、毎月もらえるお金は手取りで約16万。

 

(※注意 この計算はあくまでも私が独自にしたものなので必ずというのものではありません)

 

さて、富山県で一人暮らしをする場合単純計算でいくと、16万稼ぎ、11万5000円使う。余りは4万5000円。

もちろん大人になると行動範囲も広がり、ほしいものも増えるので4万5000円貯金出来たらいいほうでしょう。

今までは親に買ってもらっていたものが自分で買わないといけないし、ご飯も自分で用意する。めんどくさいからと言って外食ばかりしていると食費でお金が消えていく。

そうすると月に貯金できるお金はほとんどありません。

 

今が楽しくだらだら過ごし、先生、親から「勉強しなさい」といわれても「うざいな~」と思い、何もしようとしない自分。

部活や習い事などで本気で熱中しているものがない自分。

何に対しても頑張ろうとしない自分。

そんな自分がやりがいをもって働いたり、好きな仕事をしたり、人より多く稼いだりすることができる残りの約25%のゾーンに入る自信はありますか??

 

正直これだけ現実的な話をしても子供は特に何も感じません。(なにかを感じて、行動する君は◎)

しかし、大人はこの文章を読み、高確率で共感し、若い時に頑張ってればよかったと思うのです。

若さは最大の武器。その武器ぜひいい方向に生かしてほしいですね。

 

さぁ中間テストまで3週間を切った!!

来週から試験対策に入っていきます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733