教室ブログ

2020.09.11

日本大学明誠高等学校

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日は,日本大学明誠高等学校さんの入試説明会に参加しました。

 

と言っても,足を運んだというわけではありません。

ZOOMを利用したオンライン入試説明会だったのです。

 

日大明誠さんは山梨県上野原市に位置する高校です。

しかし,生徒の大半が東京都から通学していて,さらにそのまた大半が八王子市から通っているという高校なのです。

ちなみに,今年度の在籍性のうち,小宮駅から通学している生徒は15名いるそうです。

そのうちの幾人かは,小宮町校から進学した生徒です。

 

日大明誠さんは,その名の示す通り,日本大学の付属校です。

「日大○○高校」(あるいは「○○日大高校」)という名の高校は全国にあまたありますが,学校法人日本大学が運営する「正付属」の高校は11校しかありません。

日大明誠さんは,その希少な「正付属」の高校なのです。

それもあって,日大の各学部との高大連携も盛んに行われています。

そして,毎年,卒業生の約3分の2の生徒が日大の各学部に進学しています。

 

今年度は,コロナ禍にあっても,様々なオンラインツールを用いて,生徒の学習をサポートされたそうです。

現在は,感染予防に努めつつ,全員登校して対面での授業が行われています。

不測の事態にも臨機応変に対応することができるのは,生徒や保護者の皆様にとっても安心ですね。

 

先生方にお会いして,小宮町校から進学した生徒の近況などもうかがいたいところですが,今年はそういうわけにもいきません。

来年度の説明会を楽しみに待ちたいと思います。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733