教室ブログ

2020.09.11

【おすすめ暗記術】

みなさん、こんにちは。
Wam平田校の長田です。

9月になって段々涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですね。

季節の変わり目ですから、体調には気を付けて勉強を頑張りましょう!

 

平田校では夏期講習会から引き続き、たくさんの生徒が毎日勉強を頑張っています。

そこで、今回はそんなみなさんに少しでも役に立つ勉強方法を教えたいと思います。

みなさんは「寝ている時間に勉強ができたらいいな」と思ったことはありませんか?

私は学生のときによく思っていました。(特にテスト前...)

実は、睡眠と暗記はとても相性がいいんです。

暗記だったら、寝ている間もできるんですよ。

では、詳しい方法を教えます。

 

①寝る前に30分ぐらい暗記をする。

②暗記の後はそのまますぐに寝る。(※暗記の後にテレビを見たり、ケータイを触らないこと!)

③十分な睡眠をとる。

④朝起きたら復習、確認をする。

 

これだけでOKです。

寝ている間に暗記した内容が定着するので、普通に暗記するよりもよく覚えられますよ。

とても簡単ですから、みなさんぜひ試してみてださい。

 

ただし、気を付けてほしいことがあります!

勉強を頑張るのはとてもよいことですが、そのせいで睡眠時間が短くなったり徹夜するのはよくありません。

しっかり寝ることも勉強するうえで大切なことですから、これだけは守ってくださいね。

少しでもみなさんの勉強の役に立ったら嬉しいです。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733