教室ブログ

2020.09.09

啓明学園中学校・高等学校

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日は,昭島市にある啓明学園中学校・高等学校さんの学習塾対象入試説明会に参加してまいりました。

 

啓明学園さんは「国際教育」のパイオニアとして知られています。

何しろ全校生徒の30%が「国際生」なのです。

この「国際生」とは,帰国生はもちろんのこと,インターナショナルスクール出身の生徒や外国籍の生徒,そして保護者と外国語で会話するような多言語環境で生活している生徒のことを指します。

校内で多言語が飛び交う環境なのですから,一般の生徒の英語力も向上しないはずがありませんね。

 

その他にも,中学校3年生から高校3年生には,教科横断型学習「グローバルスタディーズ」が行われています。

また,世界各国の私立学校が加盟する「ラウンドスクエア」を通じて,海外40か国の高校生とも盛んに交流しているというのですから,本当に国際的な学校です。

 

一方,啓明学園さんでは,サイエンス教育にも力を入れています。

特に中学校で今年度から始まったのが,その名も「Math Quest」です。

数学と他の教科(理科・音楽・美術)とコラボレーションすることで,いつもとは違った視点で数学を学びます。

調べ学習や実験,フィールドワーク,グループ学習,そして発表という過程を通じて,数学を探求する授業です。

高名な数学者でもある北原都美子学園長の「数学の楽しさを伝えたい」という思いが結実したものなのでしょう。

 

教科としての英語・数学を超えた,真の学力を身につけることのできる学校

それが啓明学園さんです。

幼稚園から初等学校・中学校・高等学校までを擁する啓明学園さんの魅力を再確認した説明会でした。

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733