教室ブログ

2020.09.07

日々の積み重ね

こんばんは。Wam日進校の田中です。

 

本日は台風10号の影響で、和歌山市内では暴風警報が発令されていました。

 

学校も午前中で終わってしまったようです。

 

Wam日進校でも、授業開始の3時間前の時点で気象警報が発令されていれば、安全のため授業は休講とし振替という形をとらせていただいています。

 

学校が早くに終わり、塾の授業もお休みになって、子供たちは喜んでいるかもしれません。

 

しかし、今ラクをしてしまった分、必ず後になってシワ寄せが来てしまいます。

 

ただでさえ今年はコロナ休みがあったため、学校の授業日数は少なくなってしまい、

 

それを取り戻すためにハイスピードで進む学校、それほど進むスピードは早くなく先行きが不安な学校。

 

どちらにしても負担になるのは子供たちです。

 

私がここで騒いだからといって、子供たちの負担が軽減されるというわけでもありません。

 

では私たちにできることは何か。

 

それはしっかりと先を見据えて、今できることを伝え、不安を取り除いてあげることだと思います。

 

日々の積み重ね、少しずつでも頑張れば、必ず実を結びます。

 

最寄りの日進中学校や高積中学校では早くも2学期の中間テストが近づいています。

 

9/17(木)にテスト発表があります。

 

テスト範囲は前回テストの続きからになるはずです。

 

学校の授業はどこまで進むのかわからないけど、どこからがテスト範囲になるのかはわかるはずです。

 

事前にしっかりと準備してテストを迎えられるよう、今から少しずつでも頑張りましょう。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733