教室ブログ

2020.09.07

9月実力テストで結果を出すために・・・体調管理!

 

 

堺市北区東浅香山町の学習塾<個別指導Wam浅香山校>です。

長尾中学校 ・ 浅香山中学校・五箇荘中学校 ・ 大阪府下の高校

東浅香山小学校 ・ 浅香山小学校 ・ 新浅香山小学校 の皆様にご通塾頂いています。

 

こんにちは。個別指導Wam浅香山校です。

 

9月に入り1週間が経過しました。

台風シーズンということもあり、急な天気の変化や夏の残暑など天候について悩まされる時期ですね・・・(泣)

 

教室内では9月に実施される実力テストに向けた動きも本格化!

堺市では1学期に実力テストがないので、初の実力テストです!

学習の成果を思う存分発揮してもらうため、本日のテーマは「体調管理」!!

 

せっかく勉強していても、当日体調が悪いと悲しいですもんね。

よければ参考にしてください。

 

 

  • 体の「冷え」に注意しましょう。

9月は、夏の流れで ①冷たい物を食べる習慣 ②薄着 ③クーラーの効いた部屋ですごす。この3つが生活の中に含まれている方が多いと思います。結果として、皆さんの体は比較的冷えている時間が多くなっていることを認識しましょう!

 

 

  • 「冷え」による体調の変化

体が冷える時間が長くなひすぎると、以下のような症状がでてくるようです。

特にクラブ活動を引退して、急に運動時間が減り冷房の効いた室内にいる時間が増える場合は注意しましょう。

 

1.なかなか寝付けない。眠りが浅い。

2.体がだるい、やる気がおきない。

3.消化不良をおこしている。

4.食欲がない。

5.手足、腹、腰の周りが冷たい。

 

  • 体を健康な状態に保つためには

1.首、手、足をしっかり保温する。

2.いつまでも夏用の寝具・パジャマは使わない。

3.エアコンは使いすぎず、設定温度は外気との温度差は5度以内に設定する。

4.ウォーキングやストレッチなど軽い運動を心がけましょう。

5.入浴は38~40度くらいの温度でゆっくりと半身浴をして、体の芯を温める。

6.十分な睡眠をとる。(夜更かしは厳禁です!)

 

 

 

いかがだったでしょうか。

学習を効果的に行ったり、テストに万全の状態で臨むにはまずは皆さんが健康であることが大切です。

心身ともに健やかな状態で日々の生活をおくってくださいね!

 

※今回の記事は、以下のサイトの情報をもとに作成しています。

全国保険協会ホームぺージ

   https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat510/h25/20130827001/

 

 

個別指導Wamでは、受験生に限らず学習相談を実施しています。

「勉強方法がわからない。」「できない問題を誰かに質問したい。」「成績をあげたい。」

など、学習に関するお悩み相談、いつでもお問合せください。

 

個別指導Wam 浅香山校

〒591-8008 大阪府堺市北区東浅香山町2丁4第2萬晃ビル106号

お問合せ:072-250-6680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733