教室ブログ

2020.09.06

「終わりよければすべて良し。ー デートで上手くいく方法・・かな?(笑)」

こんにちは、出口校 西川です。

 

今回のお話しは 「終わりよければすべて良し。」

 

デートで好きな人とうまくいく方法?を伝授しますね。(笑)

 

 

 皆さん、お友達を食事に誘った時 次のA・B どちらの言葉を言われた方が

 

 嬉しいですか?

 

  A:「美味しかったけど、高かったね。」

 

  B:「高かったけど、美味しかったね。」

 

  どちらも 順序を入れ替えただけで内容は同じです。

 

どちらかというと B の方がうれしくないでしょうか?

 

私たちは、複数の情報を順番に提示されたときに、後に提示された方を強く

 

 評価してしまう傾向があります。

 

 これを 行動経済学では「親近効果」と言っています。

 

 そのため、同じ情報でもネガティブなことを最後に言うと相手はネガティブな印象を持ち、

 

 ポジティブなことを最後に言うと相手はポジティブな印象を抱く傾向があります。

 

 

 皆さん、彼氏、彼女 とのデートの時に たとえば、

 

「楽しかったけど、疲れた。」

 

「疲れたけど、楽しかった。」

 

 

どちらを言われた方が嬉しいですか?

 

 

みんな、デートの時はポジティブなことを最後に言うんですよ!(笑)

 

 

人間の意思決定メカニズムを研究している行動経済学の背後には、このような

 

価値判断に関わる心理現象があります。

 

 

でも これは 日頃 みんなが勉強している 国語の「論理的思考力」なんだよ。

(逆接語の後に 作者の言いたいことがあるという あのルールね!)

 

デートを成功させるには「国語力」が必要なのが分かったかな(笑)

 

 

 

「今日は楽しかったけど、疲れた。」なんて言っていたら、

 

彼氏、彼女はがっかりするゾ!!。

 

 

 

彼氏、彼女が出来ないんです。上手くいかないんです。 と悩んでいるみんな。

 

出口校に来て まずは国語力をつけよう!!・・なんてね(笑)

 

 

でも 本当に大切なのは 人間力だよ。

 

 

次回は、「基準に引っ張られて、価値がかわる?」 のお話しです。

 

  お楽しみに!!。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733