教室ブログ

2020.09.04

【社会とその動き】

こんにちは。Wam四箇郷校です。9月に入りました。恐らく、ようやく暦の季節に天候の季節が追い付いてくるかと思います。台風の発生も

 

続き、以降当面は目まぐるしく空模様が変わる時節がやってきますので、天気予報は特にチェックしておいた方が良さそうですね。さて、2学

 

期になりまして、年の瀬までは遠い感じがしますが、どの様にお過ごしでしょうか?学校によっては、体育祭が球技大会に代替実施されそれで

 

も運動会は有ったり、遠足が有ったり、行事の種類が様々なようですね。交流を深めるべき行いの中で、今年は世情柄、「身体的な距離」を取

 

る必要は倫理上出てくるとは思いますが、それでも「精神的な距離」を取ってしまう事が無き様に心がけたいものですね。更に、話変わりまし

 

て、一国の責任者がその座から退いて、後進の方にその意志を託そうとしておりますが、通算で概算すると「約9年間」その座を務められたの

 

ですね。周辺や界隈(かいわい)の事情は有るとしましても、1年未満2年程周期で変化していた頃と比べると、一つの事を「約9年間」継続

 

すると言うのは、個人的には中々どうして難しい事であろうと思います。言葉の拝借になりますが、賛否両論あるにせよ、「扇の要」を担う様

 

な「お勤め」に対する「礼儀」としては、これは「誰に対しても」でしょうが「労い(ねぎらい)」の表現方法一つは持っておくのは大切の様

 

な気がします。「無念」であれば尚更なのでしょうね。あくまで個人的な観点で・・・、会社の社長さんや、管理職ではないですが、結構「孤

 

独」で分かって貰い辛いよな~と言う取りまとめる立場の方で「とにかく一人になりたい!」「一人で考えたい!」思う事が多い方は・・・特

 

にどう感じられるでしょうか(笑)?舵取りやオールの漕ぎ手はある程度変わるでしょうが、誠、色々な意味でいわゆる「禅譲」であってほし

 

い物だと思う次第です。・・・と前置きが長くなりましたが、関連で「社会」のお話です、学校によっては「公民分野」に入ったかと思いま

 

す。今の、そしてこれからの生活に根差した学習が多かろうと思います。政治の状況も、次の「選挙」を見据えた動きが活発化してくると思い

 

ます。今から換算すると期末テストの範囲になるかもしれませんが、もし今年中に「動き」が有った場合、どういう形で「選挙」を実施するの

 

か?今年中に行われるとすれば(来年でも同じですが・・・)「どちらの議院」の選挙か?「誰」の「決定」が元になって「選挙」の実施が決

 

まるのか?何故「解散制度」が有るのか?「選挙制度」の「名称」は?「2つ」の選挙制度の中身は?「惜敗率」とは?「ドント方式」とは?

 

「一票の格差」とは?「解散「総」選挙」が終わった後にまずしなければいけない事は何か?それらの「動き」をリアルタイムで見る事が出来

 

るかもしれませんね。ですが、「社会」は「一つ」の「長~い」ストーリーの様な物なので、一部分をスポット的に見るのではなく、一つの

 

ニュースや関心事だけでも持ちながら、継続して見続けていく事が大事だと思います。色々な人達の言葉の中に踏み込む事で、「疑問」が生ま

 

れて、「考え」になると思いますから。キャスターの方が話を振って述べて貰う「専門家」の方のコメントも重要で、鵜呑みにするのではな

 

く、聞いて「疑問」が生まれるだけでも一つの収穫だと思います。不平・不満や悪辣を言い放つと意味ではなく、その解説や考えについて、自

 

身はどう思うか?どうするか?と言う意味での「問題意識」持つ事って大事ですから。後は出来れば、「勉強」として、「外」に「自由」に出

 

る事が出来れば良いのですが・・・。余談、昨日知った上でなのですが、こちらもあくまで個人的な「語感」の問題として、具体名を挙げてし

 

まいますが「ヨシムラノミクス」より、「ヒロフミクス」の方が親近感があって良い気がするのですが(笑)(お名前も「ひろふみ」さんです

 

し・・・)、でも、そうすべきと考えられた方もいらっしゃった上で、下のお名前でネーミングしてしまうと、「気品」さ如何の問題等も、も

 

しかしたら有るのかも知れないですね。まもなく、気温が下がって、朝晩が肌寒くなってくるかと思いますので、状況に応じてしっかりと寒暖

 

の対策を行って、体調に気を付けて下さい。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733