教室ブログ

2020.08.26

厳しいお話

門真市、寝屋川市、大東市にお住いの皆様こんにちは。個別指導Wam四宮校 山ノ井です

早速ですが、今日はちょっと厳しいお話をいたします。

 

    塾は決して楽しいところではない。

塾は勉強をするところであって学校のように集団生活を謳歌するところではありません。

自分との戦いです。勉強が楽しいわけがない。当たり前です。

勉強が面白いわけがない。 当たり前です。

勉強したのに成績が上がらない → そんなに簡単に上がるのならだれも苦労しません。

 

自分がどうして塾に行こうと思ったのか。そのことをもう一度思い出してください。

成績を上げたい。いい高校に行きたい。将来の夢のため。 それぞれ思いは違えども

自分から塾に行くと決めたはずです。誰もお願いして塾に入ってくださいと頼んだわけではありません。

お家の方の協力があって塾に行かしていただけていることを忘れないでください。

 

学校生活ではどんどんアピールして先生方に気に入られてください。塾ではそんなアピールよりも成績を上げるための努力をしてください。いわれたことを素直にまねし続けてください。我流入りません。

 

勉強よりも大切な用事など小・中学生にはほとんどないはずです。 さぼるための口実にしないでください。

 

忙しいなんて簡単に言わないでください。1日は24時間もあるんですよ。いったい何時間携帯いじってるんですか。

 

もう一度言います。

 

    塾は決して楽しいところではない。

 

でもね、自分が努力した結果、解らないところが解るようになったり、テストでよい点が取れたり、希望する高校に行けたときはどんなことよりも楽しく、嬉しく、幸せになれます。

 

一度この楽しさ、嬉しさ、幸せを経験してみてください。自らの手でつかみ取ってください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733