教室ブログ

2020.08.26

2学期が始まりました!

みなさん、こんにちは!大阪市東淀川区にあるWam小松校の林です(^-^)

地域によって違いがありますが、こちらの近隣小中学校では昨日(8月25日)から2学期がスタートしました~!

例年よりも短い夏休みだったこともあり、だいたいの生徒が宿題(課題)に追われているなぁという印象でしたが、どうですか?ちゃんと提出できましたか?瑞光中学校では9月3日に確認テスト(実力テスト)があるそうですので、もう一度課題の内容をしっかり見直ししておきましょう!

はやいもので、来週から9月です…2020年も残り1/3となりました。特に受験生のみなさんはまだ実感がわかない…という人もいるみたいですが、非情にも時間は刻々と過ぎていきます。秋は学校行事も多く勉強ばかりしているわけにもいかないかもしれませんが、後悔先に立たず、自分を助けられるのは自分だけ!意識的に「受験生の自覚」は持ちましょう!入試日程など、昨年度と大きな変更はありませんよ~。ちなみに「受験生の自覚」とは、「客観的に自分を知ること」です。たとえば公立高校に行きたいなら、内申点は必須ですよね?偏差値50ぐらいの高校へ行くためには、内申がどれぐらい必要か把握できていますか?自分が行きたい公立高校へ合格するための内申点を1学期の評定でもらえていますか?もらえていれば2学期で現状維持しなければいけないし、足りていなければ2学期で評定を上げるために何をしなければいけないか。そこに「この教科は好き・嫌い」「先生が好き・嫌い」はいりません。難しいことですが「受験生の自覚」=「自分の感情(好き嫌い)よりもやるべきことを優先する覚悟」だと思います。大学受験なんてもうすぐ始まりますし。1分でも1秒でも早く腹をくくって、自分のために、合格を勝ち取りましょう!!

Wamが全力でサポートします(^0^)/

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733