教室ブログ

2020.08.27

「人間力」を磨く

短い夏休みも終わり、2学期もスタートし、残暑厳しい中、皆さんそれぞれに頑張っておられることと思います。
ヤル気スイッチが入り「さあ、がんばるぞー」とエンジンを掛けだした生徒さんに共通するのは、「心の変化」です。
変化の原因はさまざまですが、単純に「成績が上がった」からだけではないような気がします。
「いつものらりくらりとやってた同級生が、必死に勉強に取り組み始めた」、とか「学校や塾の先生たちの熱心さ」とか、時には「有名人、スポーツ選手の隠れた努力を続けるひたむきさを垣間見た」であるとか・・・・・・・・・・
人は感情の動物です。何かに「感動、感銘」したり、「心動かされ」て、自身の今までを見つめなおすことで、「よーし、俺も、私もいっちょやってやるかー」って、心の変化が起こるのです。
これは、決して学習システムの素晴らしさや、周りの人々の学力の高さだけでは、説明できないものです。
言わば、自身を取り巻く不特定多数の人々の「人間力」が、心を動かすのです。
私も、生徒さん一人一人の「心を動かす」教室長目指し、日々生徒さん達と共に自己研鑽させて頂いております。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733