教室ブログ

2020.08.22

「タダ ほど怖いものはない? 無料の誘惑作戦!?」

こんにちは出口校の西川です。

 

本日は、「タダほど怖いものはない?」というお話しです。

 

皆さんもご経験が無いでしょうか?。

 

 

はじめは、リーズナブルで美味しいランチを注文しようとして

 

例えば、1,000円ぐらいのランチを注文しようとしたところ、

 

「1,500円以上の食事で駐車料金無料」と知るや否や

 

1,500円以上の食事を注文したというご経験が・・。

 

また、ネット通販等で

 

「合計金額が2,000円以上だと送料無料」や「合計金額が3,000円以上だと500円の買い物券プレゼント」

 

といった特典につられて、こちらも最初欲しかった物の倍以上の出費をしてしまったことなど。

 

 

私たちは、合理的に考えれば、これ以上出費すべきでない状況にもかかわらず、

 

一度「無料」という言葉を見せられてしまうと、たとえ合計金額が上がったとしても、

 

「どうせ必要なものだから」等と、様々な理由をつけて 「無料」になる選択肢を選んでしまうことが

 

 あるようです。

 

これを、「無料による選考の逆転」と行動経済学では説明しています。

 

世の中のに「無料」と書かれたもが多いのは、

 

こういった人間の心理傾向があることも理由の一つなんでしょうね。

 

こわい、こわい (笑)

 

 

 次回の行動経済学は 「目先の損を嫌う心理」です。

 

 お楽しみに!!。

 

 

 

 学問とは本来楽しいものです。

 

出口校の生徒さんには 「勉強は楽しいものだ」と感じていただけるよう

 

いつも心掛けております。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733