教室ブログ

2020.08.20

暗記のコツ

皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。

連日気温の高い日が続いていますが、皆さんの体調はいかがでしょうか。

日中は猛暑というより酷暑と言う方が相応しい気温ですが、皆さんくれぐれもご自愛下さい。

 

さて、脇浜校のある貝塚市では慌ただしい一学期が終了し早くも二学期が始まりました。

皆さん、通知表の結果はどうでしたでしょうか。

当校でも中学生が期末テストの結果に様々な感想を漏らしています。

特に中学一年生は初めての定期テストが今回の期末テストとなり、範囲の広さに驚いた生徒もいた様です。

それと同時に漢字や英単語をはじめとする暗記が特に大変で覚えきれなかったと思った人も多かったのではと思います。

ところで、暗記が苦手だと思っている皆さんは普段どうやって勉強をされているでしょうか。

毎年のように当校でもどうしても覚えられない…勉強したのに書けなかった…などの声があがる事があります。

この声が生徒からあがった際、必ず私はその生徒に「どんな風に勉強したか」を聞きます。

何故か。

それは暗記に一番大切なのは暗記する事柄を「意識しているか。していないか。」だと思うからです。

暗記したい事柄を「ただ写して書く」だけでなく、きちんと「意味を理解し覚えよう」と意識的にする事で時間が経った場合の「思い出し力」はかなり違ってくると思います。

参考までに暗記の方法の一例を書いておきます。

暗記が苦手だなぁ、勉強しているのにテストで思い出せないなぁと思った方が

いたら一度参考にしてみて下さい。

 

<暗記方法の一例>

 

①覚えたい事柄(今から何を覚えるのか)を意識しながら集中して一度覚えてみる

 

②覚えたと思う箇所を隠して自分でテストしてみる

 

③書けなかった所を意識して覚える

  • 答えを写すだけでなく、なぜ間違ったかやなぜその答えなのかを意識する事が大切。

 

④時間や日にちを置いて再度テストを行う

 

⑤覚えきるまで繰り返し③~④を繰り返す。

 

当脇浜校ではまだまだ生徒の募集をしております。

新学期が始まったけれどついていけるか心配…。

もう少しテストの点数をあげたいな…。等々

進路や日々の勉強などご心配事がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733