教室ブログ

2020.08.20

実力(定期)テストに向けて学習習慣を作っていきましょう

 

 

堺市北区東浅香山町の学習塾<個別指導Wam浅香山校>です。

長尾中学校 ・ 浅香山中学校・五箇荘中学校 ・ 大阪府下の高校

東浅香山小学校 ・ 浅香山小学校 ・ 新浅香山小学校 の皆様にご通塾頂いています。

 

こんにちは。個別指導Wam浅香山校です。

 

堺市では、昨日8月19日から2学期が始業しました。

8月19日に学校に行っているって不思議な感じですよね・・・。

気温も高いので、熱中症対策はしっかり行って、元気に通学しましょう!

 

2学期は10月頃に中間テスト。

中学3年生は、9月には実力テストが予定されています。

 

受験生!!

この実力テストが本当に大切です。

2学期の学習のポイントをまとめましたので、学習の参考にしてみてください。

 

  • 学習時間を決めて学習する!

今年の受験生は例年と異なり、まとまった勉強時間を確保できる日程が少ないです。

※ちなみにここでの「勉強時間」は学校での勉強時間を含みません。

ですから限られた時間の中で、かなり強い意志を持って学習時間を自ら作らなくてはなりません。

強い意志が必要なのは、「勉強好き!!」って自信をもっていえる人は少ないからです。

好きじゃないことを毎日行うためにまず「習慣化」を意識しましょう。

 

毎日、19:00~22:00は毎日勉強する!

毎朝、06:00~08:00は昨日の復習をやるぞ!と時間を決めましょう。

これを続けることで少しずつですが、時間が勉強を始めるためのスイッチになってくれます。

 

  • 提出物を完成させて満足しない。

2つ目のポイントは提出物についてです。堺市立長尾中学校を例にとると

<実力テスト課題>と<夏休みの宿題>が学校から提出されていました。

これらの提出物はページ数もなかなかのボリュームです。

そのため、提出物を終了させた時点で「勉強やり切った!!」と達成感を感じてしまいがちです。

しかし、提出物を終了させることは、テスト勉強ではありません。

 

 

・自分の苦手な単元は問題が解けるようになったのか?

・暗記事項は全て覚えているのか?

<大切なのはテストの点につながる学習ができているか>です!

 

提出物が終わっている人は、しっかりと見直し・やり直し・覚えなおし。

まだ終わっていないひとは、勉強時間を確保するためペースを上げましょう!

時間はあっという間に過ぎていってしまいます。

 

以上です。

書いてみたら言っていることは毎年の受験生に向けたこと大きくは変わりませんね。(笑)

実力テストに向けて、しっかり対策を考え、実行しましょう。

 

 

個別指導Wamでは、受験生に限らず学習相談を実施しています。

「勉強方法がわからない。」「できない問題を誰かに質問したい。」「成績をあげたい。」

など、学習に関するお悩み相談、いつでもお問合せください。

 

 

個別指導Wam 浅香山校

〒591-8008 大阪府堺市北区東浅香山町2丁4第2萬晃ビル106号

お問合せ:072-250-6680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733