教室ブログ

2020.08.08

夏休みが短い!?だからこそやっておきたい周りと差がつく勉強とは?

みなさん、こんにちは。個別指導Wam山直校です。

 

梅雨が明けて一気に夏らしさが出てきました。

コロナウイルスの影響で外に出る機会が減少しているため、

少し外に出るとあまりの暑さにやられてしまいそうです。

 

早いもので、先日学校が再開されたばかりですが近隣の小中学校は明日8月7日に終業式が行われ夏休みに突入します。

そこで、岸和田市の夏休みがいつからなのか?

この夏休みをどのように過ごしていけばいいか?

ということをまとめてお伝えしていこうと思います。

 

 

1、岸和田市の夏休みっていつまでなの?

今年の岸和田市の夏休みは“8月8日~8月23日”となっており、約2週間です。

毎年に比べると約半分、普段の春休みや冬休みくらいの長さですね。

 

2、どのように過ごしたらいいの?

先日、中学3年生の塾生が自習にやってきて一言

「2週間しか休みがないのに、とんでもない量の宿題がでた。」

例年、夏休みの宿題はたくさん出ますよね。

これが今年の夏も同じように出されているようです。

なので、まずは確実にこの夏休みの宿題に取り掛かるということを第一に行動しましょう。

 

3、夏休みの宿題ってやる意味あるの?

よく生徒たちから↑のような質問を受けます。

確かにあんなにたくさんの宿題を出されてもやりきれない。大変です。

自分自身も子供の時は苦労しました。

しかし、近隣の中学校では夏休み明けに復習テストや実力テストが実施されます。

ここで約に立つ、覚えておきたい知識がたくさん詰め込まれているのが夏の宿題です。

これをしっかりやれるかどうかで夏休み明けのテストで点数が良くなり2学期から頑張ろうという気持ちになれます。

 

4、夏休みの宿題がわからない。

実際に宿題をやっていてわからない問題が出てきたりしますよね。

そんな時は教科書や参考書、辞書などを用いて自分自身でまず調べてみましょう。

そこで解き方のヒントを得て自分で解ければ成長につながります。

解けなかったところはチェックなどをしておきましょう。

 

5、1日どのくらい勉強すればいいの?

基本的に中学生は休みの日に、自分の学年+2時間の勉強をしてほしいと思います。

慣れないうちは自分の学年+30分からとかでも大丈夫です。コツコツ続けると必ずできます。

 

以上のように、まずは学校の夏休みの宿題をきちんとやる。答えを見ずに解けるところを解いていき、あとから時間をかけて調べることをするだけでも力はつきます。

慌てて答えを写すだけ、などになるとまったく無意味になってしまいます。

 

まずは、ここから心がけてみましょう。

 

上記のことでお悩みやご相談をお持ちの

山直北小学校、城東小学校、山直中学校、山直南小学校、山滝中学校通学中の、

三田町、摩湯町、田治米町、東が丘町、岡山町、今木町、池尻町、小松里町、包近町、山直中町、稲葉町、積川町などWam山直校周辺にお住まいの皆様!是非ご連絡下さい。

 

お待ちしています。

夏期講習もまだ受付中です。

 

宜しくお願い致します。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733