教室ブログ

2020.08.06

「行動経済学とは?」

 

こんにちはの方は こんにちは!

 

今晩はの方は こんばんは!。

 

異色の塾人。 証券アナリスト 兼 少林寺拳法四段 個別指導Wamの人情派 出口校 西川です。(笑)

 

前回のブログから紹介しています「行動経済学」のお話しですが、

 

そもそも「行動経済学」とは何ぞや ?

 

難しい話しとちゃうん!。

 

と思われる方もおられるかもしれませんので、簡単にお話しさせていただきますね。

 

(*難しいどころか、面白い学問ですよ!)

 

私たちは、日々の経済活動を通じて生活しています。

 

本来、経済とは「人間は必ず合理的な行動をするもの」という前提で構築されてきました。

 

ところが 普段の私たちは、それでは説明できない非合理なふるまいを多くしています。

 

行動経済学とは、この非合理な人間の経済行動を人間の心理という視点から解明しようと

 

するものなんです。

 

このことを理解して頂いた上で 次回は、国民栄誉賞を何度も辞退するイチローさんの

 

非合理な経済行動のお話しをしますね。  お楽しみに!! 

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733