教室ブログ

2020.08.06

夏休みの本当の「課題」

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

石川中学校では,昨日,終業式が行われて,今日から「ようやく」夏休みに入りました。

2学期の始業式は8月24日。

わずか18日間の夏休みです。

 

各学年とも宿題が課されていますが,例年よりもだいぶ少ないようです。

特に3年生は,提出しなければならないのは理科と社会だけで,国語や英語は休み明けのテストに向けて勉強しておくべきことを示すにとどまっています。数学に至っては「課題はありません。」としか書かれていません。

 

ただ,だからといって何もやらなくていいはずはありません。

 

第2回定期考査は9月11日。

ということは,あと36日しかないのです。

 

各教科のワークは,定期考査に合わせて提出することになります。

そうとわかっているのですから,進めておかなければなりません。

 

今やれとは言われていないものを今のうちにやっておくこと。

実はこれこそが夏休みの「課題」なのだと思います。

 

小宮町校では,生徒たちに「ワーク,ちゃんと進めてる?」「必ずやっておくんだよ」と声をかけています。

勉強を教えるだけではなく,こんな指導もするのが,個別指導Wamなのです。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733