教室ブログ

2020.08.04

子どもたちよ,夏休みは遊ぼう!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今,小宮町校は,ドアや窓を常時開けて換気をしています。

それもあって,この夏は蝉の鳴く声がよく聞こえます。

 

昭和の世に生まれ育った私にとって,TVから流れる高校野球のコンバットマーチと金属バットの打球音,そして開け放った窓の外から聞こえる蝉の声は,過ぎ去りし夏を思い起こさせる音です。

 

首を振る扇風機の風,冷たい麦茶の味,蚊取り線香の匂い,……。

 

 

令和となって二度目の夏。

外出自粛が叫ばれ,帰省さえもはばかられるような状況です。

学校のプールさえも中止されてしまいました。

 

そんな中でも,特に小学生の子どもたちには大いに遊んでほしい,と思います。

 

小宮町校の周辺にはずいぶんと自然が残されています。

青々とした木々の下で,虫や花や,そして風と過ごしてほしいのです。

友達との距離に気を配りながらも,それでものびのびと過ごしてほしいのです。

 

幼い日に見たもの,聞いた音,触れた感覚は,心の中に残るものです。

そして,それはその人をかたち作っていくのです。

 

 

中学生になれば,あるいは小学生でも受験生であれば,遊んでばかりもいられません。

だからこそ,遊んでいられる夏休みを存分に楽しんでもらいたい

心からそう思っています。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733