教室ブログ

2020.08.03

中学1年生に向けて:勉強とは?

地域のみなさん、こんにちは。

 

中学1年生の皆さん、中学最初のテストが終了し返却されましたが、中学の勉強の具合はいかがでしょうか?

今日から学校で三者懇談が始まり、学校での様子や通知表などが懇談では話されています。

テストの結果や通知表が悪くても勉強をあきらめないでくださいね。

 

勉強は好きと感じないかもしれませんが、知らないことを知ることは楽しいと感じると思います。

テレビの番組でも初耳学は人気があるのはそういう理由です。

僕も最近、初めて知ったことがあるのでお話しします。

 

皆さん、この髪型の名前は何でしょうか?

 

 

 

「リーゼント」と答えた方が多いでしょうか?

私も「リーゼント」だと思っていたのですが、実は違うのです。

 

実は下の画像の通りで、前に出っ張っているところは「ポンパドール」というそうです。

ちなみに「ポンパドール」はフランスのルイ15世の奥さんの名前が由来です。

 

 

このように今まで正しいと思っていたことが間違っていたと気づくことも勉強の一部です。

学校で学習する内容も難しく考えずに、間違いを受け止め、正しいやり方を学んでいきましょう。

 

 

個別指導Wam 日下校(教室長:古川)

大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)

個別指導Wam日下校は、東大阪市の北東に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・石切小学校・石切東小学校・孔舎衙中学校・石切中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。

教室直通電話:072-987-1113

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733