2020年08月01日 11:44

小学校は夏休み!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

昨日,八王子市立の小学校は1学期の終業式でした。

 

今日からようやく夏休みです!

 

昨年度は,宇津木台小学校が7月24日から,小宮小学校が25日からでしたから,1週間ほど遅い夏休みの始まりです。

ちなみに,2学期の始業式は8月27日。

昨年度は,小宮小が28日で宇津木台小が29日でしたから,こちらはほぼ同じと言ってよいでしょう。

他の市区ではもっと短いところが多いようです。八王子市の小学生は恵まれていますね。

 

終業式の日にもらう物と言ったら,通知表ですね。

小学校の通知表は学校によって様々な呼び名が使われています。

小宮小は「伸びる」,宇津木台小は「あゆみ」です。

昨日,宇津木台小の児童は「あゆみ」を受け取ってきました。

しかし,小宮小では「伸びる」は渡されていません。

 

今年度から,小学校の学習指導要領が改められました。そこには「主体的・対話的で深い学び」という新しい学び方が示されています。

したがって,通知表に記される評価も,それに則したものでなければなりません。

しかし,長期にわたった臨時休校の影響で適切な評価が行えない,と小宮小では判断したそうです。

そこで,「伸びる」の発行を前後期の2回とし,前期は11月2日に渡すことになったのです。

 

 

子どもたちにとっても,今年の夏休みはいつもと違うものにならざるを得ないと思います。

ですが,小宮町校では,「明るく楽しい授業」をいつも通りに行ってまいります。

旅行にもプールにも行けなくても,せめてWamでは楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です