教室ブログ

2020.07.31

この夏休みの勉強

6月に再開した学校の授業は、スピード感を持って、各学年の履修内容を進めた1学期でした。

今までの休校分、今後の休校の可能性も考えてのことと思いますが、例年より進むのが早かったです。

 

明日からの夏休みですが、期間が短くなっていますので、まず復習だけはしっかりやっていきましょう!

 

<まずやること>

 

期末テストが遅かったところも今週返却されたと思います。

まずは「出来なかったところの把握」→「出来るようになる為に解きなおす」です。

 

これをしなかったら絶対に成績は上がりません。

 

解らないところは塾で確認して、必ず解きなおすことです。

ここは出来るようになるまで何度も解きなおしてください。

 

必ず出来るようになります。

 

恥ずかしがらず塾で何度でも聞いて解きなおしてください。

 

<次にやること>

 

上記で自分の弱点を補強した後は、1学期履修した単元のおさらいです。(受験生は別です)。

復習教材は塾にたくさんあります。復習の仕方含めてわからない生徒は聞いてください。

 

反復や数をこなすことが大事です。部活の練習と一緒です。何度も練習すれば上手くなりますよね。諦めずに何度も復習すれば、自分の知識として定着します。復習しなければ忘れてしまうのが人間なのです。

 

すぐに休み明けの課題・実力テストになります。この夏休みはまず毎日復習に取り組んでください!

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733