教室ブログ

2020.07.31

英語の授業は楽しい⁉ ニュージーランドの授業と比較してみた

みなさんこんにちは!

個別指導wam玉津校の中村です!!!

 

 

いきなりですが皆さんは英語の授業は好きですか?

 

英語は好きだけど授業は嫌い、もしくは英語も授業も両方嫌いという方が一定数いらっしゃるかと思います(笑)

私はニュージーランド(以下NZ)に留学するまでは両方ともに嫌いでした!

 

 

今回は英語の授業嫌いな方が少しでも楽しく授業を受けられるようになるお話を

私の体験談を交えながらしようと思います。

 

 

さて、皆さんは英語の授業の何が嫌いですか?

①何を言っているか分からない。

②興味が湧かない。

 

 

おそらくですが、上記のどちらかが当てはまる方がいると思います。

 

2つの内のどれかが原因で授業を楽しくないと思っている方は今からお話しさせていただく事を

実践すると授業が楽しく受けられるようになるかもしれません。

 

それでは①から説明していきます!

 

 

1.何を言っているか分からない

 

授業でリスニングをした際に何を言っているか分からない原因は、その英語が使えないからです。

理解しているだけでは使えたことにはなりませんよ。

 

NZの授業では習った表現を生徒にすぐ使わせることがよくあります。

インプットしたことをアウトプットできるかというのをすぐに教師が確認してくれます。

これをすることによっていつでも使える状態にしておくことが可能でテストに出てもすぐに答えられるようになります。

 

ですので習った表現はその日のうちに独り言でもいいので使ってみて下さい!

せっかく覚えても使えなかったらすぐに忘れてしまいますからね!

 

 

2.興味が湧かない

 

これは担当の先生によって差が出てしまうことがありますが

興味が湧かない理由は英語を文字でしか見ていないからかもしれません。

 

実際私がNZで授業を受けたとき、最初は文法など全くしませんでした。

むしろ趣味の話や好きなものの話をし、それが英語にどう関係があるかを探すゲームに近い授業でした。

 

自分の興味があるものと紐づけることで英語をもっと身近に感じさせ、興味を湧かせることが大事です。

以外とご自身で思っているより英語は色んなものとな関係ですよ(笑)

 

 

最後に

少しまじめな内容で読みづらかったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の2点で皆さんが少しでも楽しく授業に取り組んでくれたらうれしいです。

こんな授業の受け方もいいですよというご意見があればコメントでお教えいただけると助かります。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733