教室ブログ

2020.07.30

緊急地震速報が鳴ったら

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

 

今朝,9時半過ぎのこと。突然,スマートフォンがけたたましく鳴り始めました。

 

緊急地震速報です!

 

房総沖で震度5強⁈ 八王子でも震度4⁈

 

思わず身構えましたが,揺れている様子はありません。

ほどなくして,震源は鳥島沖で揺れも小さく,緊急地震速報は誤報だということがわかりました。

 

 

その時,小宮小学校では校内放送が流れたそうです。

休み時間でしたが,子どもたちは机の下に隠れるなどしたというのですから大したものです。

 

学校の先生方はドキッとしたのではないでしょうか。

校内には570人もの子どもたちがいるのですから。

 

 

今回は午前中で,しかも誤報でしたが,これが夕方だったら,それも大きな揺れに襲われたなら,と考えずにはいられません。

 

私たちは,何をおいても生徒たちの命を守らなければいけません。

事態を冷静に判断し,的確な指示をすることが求められます。

状況によっては,避難が必要になることもあります。

 

小宮町校の一時避難場所は小宮小学校です。

教室からは歩いて3分くらいの所ですので,移動は比較的容易でしょう。

 

地震列島に住まう私たちは,「もしも」の時のことを,常に頭の片隅に置いておかなければならないのです。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733