教室ブログ

2020.07.30

やる気が出ない

数学の問題が『難しい!』と感じると自然に“やる気”が下がるときありますよね。

お父さんやお母さんから『勉強しなさい!』と言われると“やる気”って下がる時ありますよね。

友達と一緒にいると“やる気”がでなくなってしまったりしますよね。

勉強しようと机に座っても“やる気”がでない事ありますよね。

 

一方で誰かが頑張っている姿を見ていると自然に“やる気”が出たり、

テスト直前になると自然と“やる気”が出たりしますよね。

 

このように“やる気”というのは、自分自身で自由自在にコントロールできず、

周りの状況に無意識に反応して、自然と“やる気”が下がったり、上がったりしてしまうのです。

先生やお父さんお母さんから『やる気を出しなさい』と言われても、

意識的にコントロールできないので“やる気”は出てこないのです。

 

でも、一つだけ“やる気”を出す方法があります。

 

その方法は、『行動』です。

 

人は何かしら行動すると、心や体が無意識に反応すると言われています。

 

例えば、朝起きて何も考えず、運動服に着替えて外に出てジョギングをします。

すると、心と体が反応して、『トレーニングしよう!』と“やる気”が出てきたりします。

朝起きて、ぼーっとしながらテレビを見ていてもやる気は出てきません。

行動が重要です。

 

“やる気”を出すには行動が必要です。

 

トレーニングだったり、仕事だったり、勉強には『めんどう、きつい、たいへん、つらい』のような思い込みがあるので

簡単に“やる気”にはなれません!スマホを見ていても、考え事をしていても、テレビを見ていてもやる気は出てきません。

 

 

勉強の“やる気”を出す方法は一つしかありません。

行動する事しかやる気を出す方法はありません。

 

何も考えずワークを開いて問題を解き始めます。

難しい事を考えず、勉強に取り組むのです。

 

行動し、しばらく継続し、集中できた時、それが“やる気”の状態です。

 

“やる気”を出すには、行動が必要です。

勉強を始める事さえできれば、“やる気”は後からついてきます。

 

分からない問題にぶち当たったり、

勉強のやり方が分からない時、Wamに来てください。

いつでもお気軽に連絡ください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733