教室ブログ

2020.07.30

クラブ活動と受験勉強

こんにちは。

大阪市此花区の学習塾

個別指導Wam 高見校です。

 

中学3年生といえば、受験生。受験生の不安の種といえば、「クラブ活動、いつまで続けようかな?
早めにやめて、受験勉強に専念しようかな?」というものがありますよね。今回はこの話を取り上げてみます。

そのクラブ活動が好きならば、最後まで続けましょう。そのうえで受験勉強にも力を注ぎましょう。
クラブ活動を続ける人にとっては、使える時間は短くなっています。ここがポイントです。その短い時間をいかに

有効に使うか、時間の管理を真剣に考えましょう。使える時間が2時間であるならば、その2時間のうちに、何をど

のように行うか、を真剣に考えましょう。「英単語50コ覚える。」「数学の計算問題200問解く。」というふう

に目標を決めて集中しましょう。それを続けることで、時間の管理の仕方が身につきます。いわゆる引退後も、時間の
使い方、管理の仕方が身についていれば、さらに集中する時間が増えることでしょう。

逆に、時間の使い方を知らないまま、部活動をやめると、どうなるでしょうか?それまでクラブ活動に参加していた
時間が、まるまる空いてしまいます。何をすればよいかわからないまま、あれこれ手を出して結局何も身につかないという
ことにもなりかねません。ですから、まず時間をどう使うかを考えましょう。

クラブ活動に参加していない人にも同じことが言えます。クラブ活動に参加している人よりも多くの時間を持って
いるわけですから、当然時間の使い方も余裕を持って考えることができます。

このように、時間の使い方、管理の仕方を身につければ、「クラブ活動やめようか、どうしようか。」と悩む必要はありません。
好きで始めたクラブ活動。最後までがんばりましょう。

終わりに、ある私立高校の陸上部顧問の先生の言葉を紹介しておきましょう。

「部活きっちりやって、時間とスケジュール管理ちゃんとしたヤツのほうが、成績伸びとるわ。」

 

Wamで一緒にがんばってみたい、成績を上げたい、どんなところかお知りになられたい人は、お気軽にお電話ください。

小学1年生~6年生、中学1年生~3年生、高校1年生~3年生・浪人生、一般の方など対象の成績アップ、中間テスト・期末テスト対策、実力テスト・模試対策、中学入試、高校入試、大学入試など、単科目~5教科までの個別指導をしております。

また、現役東大生らによるオンライン授業、プログラミング講座、英会話(小中学生)、英検対策講座(5~2級)も受講可能です。

近隣の此花中、春日出中、梅香中、下福島中、昇陽中、高見小、伝法小、海老江東小をはじめ、私立・公立の小学・中学・高校の皆さんが通塾しています。

「あなたの目標」に向かって、一緒に頑張っていきましょう!

個別指導Wam 高見校

大阪市塾代助成事業参画事業者

駐輪場完備

〒554-0001

大阪市此花区高見3-1-30 上野ビル2階

(阪神なんば線「千鳥橋」駅より 北へ徒歩10分、

大阪シティバス 高見3丁目バス停ななめ向かい、ケーキ屋さんの2階)

教室直通電話 06-6136-6650

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733