教室ブログ

2020.07.27

【課題消化の優先!】

今年は梅雨が例年よりも長く続き、梅雨明けが大幅に遅れそうですね。

大雨の被害は心配ですが、日和的には過ごしやすく学習には適した毎日です。

 

各学校共に、夏休みの開始は今週からのところが多く、休み期間の少ない高校は8月に入ってからのようです。

 

勉強面では、小、中学生は、既に夏休みの課題帳が出されていますし、高校生はこれから大量の課題帳をもらうはずです。

 

先ずは、自分で挑戦できる部分から課題帳を消化していきましょう。絶対に夏の後半まで学習課題を貯めないことです。

 

平田校の夏期講習では、生徒さんお一人お一人の夏の学習テーマを決めて学習メニューを作っています。そこに課題帳の学習も組み込んでいければと思いますが、必要となる授業コマ数を上手く考えて、最後になって慌てることなく仕上げましょう。

 

夏休み中に、部活動の練習がある学年の皆さんは、勉強時間をきちんと確保する毎日を心掛けてください。

 

今年が受験生の皆さんは、夏休みの1日1日が大切です。ほぼ1日中勉強の毎日になると思われます。朝寝坊などで、1日の過ごし方に失敗しないように学習を進めてください。

 

家庭では学習のリズムが上手く作れないという人は、塾を学習の場として大いに活用して下さい。朝の9:00~夜の9:30までは、皆さんが自由に利用できます。

 

来月から本格的な夏を迎えることでしょう。

モチベーションを崩すことなく、頑張って夏学習を行っていきましょう。

 

今回はここまでです。次回もまた読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733