教室ブログ

2020.07.25

高校生の夏休み・・・・

みなさんこんにちは^^個別指導Wam加島校です。

教室では中学生のテスト期間が終了していよいよ高校生の期末考査期間になります。

週末も教室に来ており自習をがんばっております( ;∀;)

 

高校1年生にとってははじめての定期考査となります。

高校3年間では高1での学習は非常に重要です。将来の選択肢を拡げるためにこの1年は必死にがんばって

もらいたいものです。

 

高校2年生はどうかというと、来年の受験に向けてこの1年は自身の課題にじっくりと取り組んでもらい、来年の受験

勉強をよりスムーズに進めて欲しいもの。

 

例えば英単語。

全然身についてないひとにとっては3年生での受験勉強にかなりハンデを背負ってしまいます。

ひとつでも多くの英単語に対する理解を深めて欲しいですね。外国語(英語)は文系・理系問わずに入試では不可避となります。苦手なひとは特にがんばりましょう!!

そして高2の夏ではひと通りの英文法の復習は必ずやりましょうね!!!

 

【英語】

高2のあいだに英語は基礎固め。高3では過去問(9月から)。これがベストです。

【国語】

現代文と古典も同様に高2のあいだに基礎固め。高3の秋くらいから過去問がベストです。

 

他の教科はまた次の機会にでも^^

 

 

地域に限らず私立大学の絞り込みが激しいので高2の冬からでは間に合わない可能性が高いです。

高2の夏からスイッチを入れていきましょう!!!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733