教室ブログ

2020.07.02

学力の定着

こんにちは、個別指導Wam木太校です。

 

6月より分散登校が始まって、早くも1ヶ月が経ちました。この6月は生徒、保護者の皆さま、もちろん我々にとってもですが、とても早く感じる事が多くあったように思います。

 

何といっても『スピード授業』生徒、保護者様からはもちろん、何より授業をおこなっている講師陣は学校の授業スピードの速さに驚いていました。

しかし、Wam木太校は保護者の皆さまの声が非常に多かったため、学校が休校中も出来る限り教室を開放し、安全対策を万全に授業を行いました。その結果、全ての生徒に学校の授業の予習を提供する事ができ、今でも生徒から『学校の授業についていけない』などの声はありません。

実際に小学校では学年によっては3週間程度の授業で4・5枚のテスト(正直1.5倍以上の授業内容のようにも感じます)を行っていますが、ほとんどの生徒はテストの点数が上がっていました。保護者様も『Wamで予習をしたおかげです。』と本当に喜んでいただいております。

 

先日、小学校の先生とお話しをさせていただきましたが、現場もかなり大変そうでした。授業のスピードが速くなったということは、教える内容やこれまでしていた支援の取捨選択をしているということです。例えば、学習したことが身についているかどうかをチェックする確認テストを省いたり、話し合いをしていた内容を教師が教えるだけになったり・・・実際に、中学生の数学の授業ではノートを使わずに全てプリントで授業が進められていました。

中学生はいよいよ期末テスト(5教科)が始まります、Wam木太校では結果はもちろん学習の定着を一番に考えます。

 

 

—————————–——
個別指導Wam木太校
0120-932-821
担当 木村校舎長
—————————–——

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733