教室ブログ

2020.07.02

1学期期末テストに向けての時事問題

こんにちは!
個別指導Wam増尾台校です…

学校が再開して一か月、中学生は
1学期期末テスト

 

があると思います。

今回は定期テストに出る社会の時事問題をお届けします。

 ① 感染が拡大している新型コロナウィルス肺炎の名称をアルファベットと数字で書きなさい。

 ② 感染症が世界的に大流行している状態を何というか。

 

 ③ 密閉された空間などで集団感染がおこる状態を何というか。
 

 ④ ロックダウンとは何か。説明せよ。

 

 ⑤ 感染の長期化に伴い「人との間隔はできるだけ2mあける」「真正面を避ける」などの行動を何というか。

 

 ⑥ 3密とは何か、漢字で答えなさい。

 

 ⑦ 新型コロナへの対策を不満に感じ、アメリカが脱退したWHOの正式名称は何か?

 

 ⑧ 東京五輪が延期になりましたが、その開幕はいつになったか。

 

 ⑨ アメリカを中心に起こっている、黒人への暴力・差別の撤廃を訴える国際的な動きを何というか。

 ⑩ 今年行われるアメリカ大統領選挙。トランプ大統領の対立となる民主党からの候補者はだれか。

 ⑪ 5月中旬、最後の打ち上げとなった無人補給船の名称は何か。

 

 ⑫ 計算速度を競うランキングで1位になった日本のスーパーコンピューターの名称は何か。

 

 ⑬ 7月から有料となったレジ袋。この有料化の目的は何を減らすためか。

 

 ⑭ 6月末道路交通法が改正され厳罰が課せられるようになった行為はなにか。

 

解答

①COVID-19 ②パンデミック ➂クラスター ④都市封鎖 ⑤新しい生活様式

⑥密閉・密集・密接 ⑦世界保健機関 ⑧2021年7月23日

⑨ブラック・ライブズ・マター ⑩ジョー・バイデン ⑪こうのとり ⑫富岳

⑬プラスティックごみ ⑭あおり運転

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733