教室ブログ

2020.06.20

「二つの袋」

こんにちは、出口校西川です。

 

今日は イソップ物語から「二つの袋」というお話しをさせて頂きます。

 

『昔、神様が人間をおつくりになったとき、人の目に見えない袋を二つ、

 

首から下げさせました。

 

身体の前には、他人の悪いところを入れる袋。

 

背中のほうには自分の悪いところを入れる袋でした。

 

おかげで、人間は他人の悪いところはすぐ目につくのですが、

 

自分の悪いところはちっともわからないようになったのです。

 

ですから、気をつけないと人のことばかり気にかけておせっかいをするくせに、

 

自分の悪いところは、ちっとも気づかない人間になってしまいます。』

 

 

最近は、SNS等で色々な人が他人を批評するようになりました。

 

その書き込みへのショックから、タレントさんが自ら命を絶つという悲しい

 

出来事も起こりました。

 

他人を批評する時、私たちは他人の事はよく見ていますが、

 

自分の事に関してはよく見えていないものなのだと、

 

謙虚に思っておかなくてはいけないのかもしれません。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733