教室ブログ

2020.06.04

自分語り-中3の夏休み-

ブログをご覧の皆様こんにちは。

個別指導Wam東豊校の涌井です。

 

 

近所のドラッグストアの自動ドアが全然反応してくれなくて、

3回に1回、自動ドアの前で右往左往している今日この頃。

 

 

今日はタイトルにもある通り少し自分語りをしようかなと思います。

少し気が早いのですが、僕の中学3年生の夏休みの勉強についてお話を。

 

 

唐突ですが、僕は中3の夏休みにめちゃくちゃ勉強をしました!

具体的に書くと、夏休み中は週に1回の休日を除いて1日平均で10時間以上をやっていました。

 

 

集合住宅に住んでいたのですが、上階の人が年長さんくらいの年齢だったのかな?

とにかく日中は家中を走り回る音がうるさくて全く集中出来ませんでした(笑)

こんな状況では勉強できないと思い、わざわざ自転車で30分位かかる図書館に行って勉強をしていました。

 

 

図書館が開館されるのが午前10時からなので、午前9時くらいに家を出発していました。

図書館についてからはひたすら勉強。

3時のおやつ(カロリーメイトチョコ味)を食べ1時間程休憩を取り、休憩ののち勉強を再開。

そして閉館時間の午後8時(当時?)までひたすら図書館に籠っていました。

 

図書館から帰ってくると夜の9時過ぎくらいです。

ご飯を食べたのち、後1時間程勉強をしていました。

 

 

とにかく、1日10時間以上やる!、という気持ちでやっていたのを覚えています。

今思うと不器用で要領が悪い勉強をしていたなと思ったりしますが、

同時に中学生で良くここまでやったなと思っています。

 

 

この話を色々な人に話をしたときに、

『きつくなかった?』とか、

『苦しくなかった?』みたいなことを聞かれます。

正直に言うと、非常にきついし苦しかったです!!

 

 

真夏の暑い中、30分以上時間をかけて図書館に行きます。

そのあと、図書館に閉じ籠って勉強をします。

ご飯もカロリーメイト1箱だけです!

修行僧ですよ。やっていることは。

それが苦しくなかったわけがないです(笑)

 

修行僧

 

 

しかし、それと同時に楽しさもありました。

分からないことが分かってくる感覚。

出来ないことが出来るようになってくる達成感

そして、他の人はここまで出来ていないだろうという優越感

苦しさだけで勉強はしていなかったのも事実です。

 

 

そんなことを夏休み中は続けていました。

それのおかげか、成績は驚くほど上がりました!

夏休み前の実力テストで40~50番くらいだったのが、

夏休み後の実力テストで10番台にまでなりました。

 

 

 

はい。長々と書きましたが、これが僕が夏休みにした勉強でした。

これが、このブログをご覧の皆様の参考になればと思います。

 

 

ではでは

 

 

個別指導Wam東豊校

教室長 涌井

TEL:0254-28-7860

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733