教室ブログ

2020.05.30

「2:2:6の法則」

こんにちは出口校 西川です。

 

いよいよ、来週から徐々に 日々の学校での生活も始まろうとしていますね。

 

そこで皆さんにある法則のお話しを一つ。

 

世の中には不思議な法則のようなものがいくつか存在します。

 

その中の1つが「2:2:6の法則」です。

 

これはどんな法則かというと、世の中の人の2割はあなたのままでいいと、

 

何をしても評価してくれる人。

 

2割はあなたのままではだめだと、

 

何をしても評価してくれない人。

 

残りの6割は自分がその人達の役に立った時だけ、いいと言ってくれる人達です。

 

 

「自分を肯定しよう。」

 

そう思った時は、できるだけ、先ほどの3つのグループの人達のうちの1番目、

 

あなたのままでいいと言ってくれる人達、自分を肯定してくれる人達と付き合うようにする必要があると思います。

 

そして、あなたのままではダメだという2割の人達からは極力距離を置くようにします。

 

そういった人達と一緒にいると、自分を肯定する習慣が身に付かなかったり、

 

自分を肯定する習慣が身に付くまでに非常に長い時間がかかってしまうためです。

 

そういう人が友人にいる場合も、距離を置きます。

 

もっとも、物理的な距離を置けないケースもあるかも知れませんが、その場合は、心の距離を置くようにします。

 

これまで、自分を認めてくれない人や自分を否定する人とばかり付き合ってきた。

 

そんな人もいるかも知れません。

 

そんな人が何もしなくても自分を認めてくれる人がいることを知った時、すごく驚くと思うんです。

 

「認めてもらうために何かをしたり、何かを証明しようとする必要がないんだ」と。

 

世の中にはそういう人がいます。

 

ありのままのあなたでいいと言ってくれる人が必ずいますよ。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733