教室ブログ

2020.05.31

何歳になっても上達を実感できることは嬉しい

ブログをご覧の皆様こんばんは。

個別指導Wam東豊校の涌井です。

 

 

先日、小学生の塾生が嬉しそうな顔でテストを持って来てくれました。

見事な100点満点のテストでした!!

最近は良い結果が続いていることを誇らしげに語る生徒のその姿に、

嬉しさと同時に感慨深い気持ちが込み上げてきました。

 

 

実はこのテストを持って来てくれた生徒は元々算数が苦手な生徒でした。

少し学校で躓いた経験から算数への苦手意識が生まれてしまいました。

始めて塾に来た時の算数に対する不安を語る姿、

算数に対して自信が無いという暗い顔を今でも思い出します。

 

 

それが今では嬉しそうな顔で、今日の学校の授業がどうだったのか

塾の授業で分かったことを雄弁に語ってくれます。

本当に同じ生徒なのかと思うほどです。

 

 

生徒の成績が上がることは嬉しいことです。

だから100点のテストを持って来てくれたことはとっても嬉しいのです。

しかしそれ以上に嬉しいことがあるのです。

『頑張って勉強したおかげ!』とか

『学校の授業が楽しい』とか

『次はもっと勉強してもっと良い点数を取りたい』という

苦手だった算数に対する前向きな姿勢と行動を見せてくれたことが何よりも嬉しいのです。

 

 

苦手なことを克服した経験、前向きに取り組んだ経験。

それはこれからの人生で絶対に役立つものです。

1つ1つの成功体験、それを自信にしてこれからも一緒に頑張っていきましょう!

 

算数のテスト写真

 

 

 

 

 

 

 

個別指導Wam東豊校

教室長 涌井

TEL:0254-28-7860

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733