教室ブログ

2020.05.27

油断禁物ですね

こんにちは。新大前校の藤井です。

 

全国的に緊急事態宣言が解除され、ようやく少しずつ当たり前の日常が帰ってきつつあります。

7講の授業後に、熱々の牛丼を食べて帰る幸せもやっと戻ってきました!

 

しかしまだ新型コロナウイルスに対しての特効薬、ワクチンなどがないわけですので、ともかく「うつらない」「うつさなない」と言う基本的なことを忘れずお互いに緊急事態渦にあった時と変わらず行動しなければなりませんね。

 

さて、学校のなかった3月から今日まで、新大前校は以前と変わらず通常授業を行ってきました。また大型連休(今年はゴールデンウイークとは呼びたくない。)を利用し、個別に「eラーニング」も活用して前学年のまとめやウイークポイントなどをばっちり復習したこともあり、塾生については勉強ボケなどなく学校生活に戻ってもらえるものと思っています。

 

小学校の時に英語をあんまりやってこなくて英語に自信のない中1生はこの2か月で授業とeラーニング学習で自信をつけて十分に中学準備はおろか先取り学習もかなりできました。

 

 

中3について「未修単元などを入試で考慮するように」とか、他学年は「遅れた分は次学年に持ち越してもやむなし」などこの数か月の学習について一定の配慮を行う、と文部科学省から発言もありましたが、高校3年までに子供たちが習得すべき学習の総量に変わりはありません。

また、地域により学校により遅れをどうするか、に対しての考え方などに若干のばらつきもすでにあると聞いています。

 

個別指導Wamはどのような状況においても安心して受験ができるように、この3か月の遅れが将来の選択に影響を及ぼさないように学習面において最大限のサポートを行っていきます。学習のことは今後もお任せください。

 

今一番の心配ごとは勉強面でなく、数か月本格的な運動をしていない子供たちが6月に部活を再開して大けがをしたり急激な運動で体調がおかしくなったりしないか、ということ。連日帰り際に「いきなり無理するなよー。」と声掛けはしているもののやはり心配。

顧問の先生方には十分にその辺の管理をしっかりしていただきたいものです。

 

個別指導Wam新大前校 TEL  025-269-5560

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733