教室ブログ

2020.05.25

ダイエットと勉強

こんにちは。

個別指導Wam小山田桜台校です。

 

先日、ダイエットのために約20年ぶりに縄跳びをしてみました。

久しぶりに飛ぶと意外に楽しいもので、しばらく色々な飛び方にチャレンジしていたのですが

10分もしないうちに両足と腹筋が悲鳴をあげました。

昔はあまりつらいと感じなかったのですが、平気でピョンピョン飛び続けている

子供たちの体力に驚かされます。

 

その後、2日ほど筋肉痛になりながら考えたのは

ダイエット(トレーニング)勉強はよく似ているということです。

「習慣的に取り組まないと効果が出ない」

「慣れると楽になってくる」

「習慣が途切れてしまうと、すぐ元に戻る(リバウンド)」

「結果が出ると嬉しい&楽しくなってくる」

パッと思いつくだけでもこれだけ共通点があります。

 

共通点が見つかると何となく身近なものに感じてきますね♪

いろいろな事に通じる考え方(とらえ方)は勉強スポーツだけでなく

友人関係や遊びの中からも発見する事ができます。

そして「そうだったのか!これは同じことだったのか!」と気付く体験は

何歳になっても良い意味でハッとさせられるものです。

もうすぐ学校も再開されるようですが、

日々の生活の中から新しい考え方・とらえ方をたくさん発見して

学校生活をこれまで以上に充実させていきましょう!

 

新学期授業重点サポート!

入試・定期テスト対策受付中!

 

お問い合わせはこちら↓

個別指導Wam小山田桜台校

042-860-0670

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733