教室ブログ

2020.05.18

リモート授業は悩ましい?

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

小中学校では,登校日が設けられたり,午前授業を始めたり,学校の再開に向けて少しずつ動き出しています。

一方,高校では,登校はさせず,様々なアプリケーションを用いて指導にあたっています。

しかし,設定を周知するのに時間がかかったり,いざ始めようとしてもログインできなかったり,なかなかスムースには進められないようです。

教室に来ている生徒に聞くと,Classiで課題が出ていることがわからず,友達にLINEで聞いて初めて知った,ということも珍しくないとのことです。

また,ZOOMを用いた遠隔授業では,先生の方も慣れていないので,授業の途中で時間切れになってしまったこともあったそうです。

 

 

ZOOMと言えば,自室で授業を受けるということで,問題(?)が2つ発生しています。

 

 

① 背景が見えてしまう!

 

PCなりタブレットなりを机上に置いて,その前に自分が座った時に,自分の背後の様子が画面に映し出されてしまいます。

先生のみならず,クラスメイトに丸見えなのですから,みっともない景色を見せるわけにはいきません。

したがって,どこか1か所を片付けるなり何なりして「見られてもよい場所」をこしらえ,必ずその場所でZOOMをつなぐことになります。

 

 

② 服装はどうする?

 

学校で授業を受ける時には,当然,制服を着ています。

では,自宅で遠隔授業を受ける際には,私服でいいのか,それとも制服に着替えるべきなのか。

ある生徒は,友達と情報交換しつつ,とりあえず学校指定のジャージを上だけ着たそうです。ところが,その子以外の全員が私服姿だったそうで,「だまされた!」と言っていました。

でも,もし他の全員が制服だったら,もっと気まずかったでしょうね。

 

 

こんなドタバタも,後で振り返ればよい思い出になるのかもしれません。

とはいえ,こんな状況がずっと続くのは願い下げですね。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733