教室ブログ

2020.05.17

きゅーかんばー

日曜のお昼にこんにちは!

先週の母の日にケーキを買いに行ったはいいものの、

目当てのケーキがすべて売り切れていた、

個別指導Wam東豊校の涌井です。

もっと早くに買いに行くべきと後悔しました・・・。

 

 

さてさて、母の日のケーキを買いにイオンに行ったのですが、生鮮市場に並ぶ野菜の顔ぶれも代わってきましたね。

特に目についたのが『ニラ一束100円(税抜き)』でした。

先月は1束130円くらいだったので、季節の移ろいを感じる今日この頃です。。

ニラの値段で季節の移ろいを感じつつ、他にも値段が安くなっている食材を見つけました。

僕はそれを使った料理が大好きなので、唐突ですが今日はそれを紹介いたします。

 

 

きゅうりの豆板醤漬け

 

材料(4人分)
・きゅうり  4~5本
・塩     小さじ1
◆合わせ調味料
・しょうゆ  大さじ1
・酢     大さじ1
・ごま油   大さじ1
・豆板醤   小さじ2

 

作り方

①きゅうりを洗い、キッチンペーパーで水けを取る

 

②ヘタを切り落とし、一口大にちぎっていく
切る前に包丁の背で叩いて傷を付けていると味が染み込みやすくなります
同様に手でちぎっていくと表面積が大きくなりやすいです。

 

③袋にキュウリと塩を入れ、塩をもみ込み15分程放置する
袋は丈夫な袋で口がしっかりと締められるジッパー付きのものが使いやすいです

 

④袋から水分を捨てる
袋ごとキュウリを絞って水分をしっかり捨てましょう。
水分が多いと味が薄くなってしまいます。

 

⑤合わせ調味料を袋に入れ、良く混ぜ込む
しっかりと揉み込んでください。
調味料が満遍なくいきわたるように!
お好みで摩り下ろしたニンニク等を入れてもOK。
僕は唐辛子パウダーを小さじ1入れています。

 

⑥冷蔵庫で2~3時間置いて完成
消毒したタッパーに入れておくと日持ちもするし、
冷蔵庫の中で保存もしやすいです。

 

 

こんな料理をキュウリが安い時に作っています。
辛みと少しの酸味が効いたキュウリは、暑い時期にピッタリです。
おかずにもなるのですが、夕飯を食べた数時間後、少し口寂しいなという時。
この料理の出番です。材料を見て分かるようにカロリーも少なく、
夜食べることの罪悪感も非常に薄いです(笑)
是非、皆さんも試してみてください!!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ご覧のように今日のブログは完全に雑談オンリーですね・・・。
勉強も料理も似ているな~と思って、その話を盛り込もうかと思ったのですが、
『また勉強の話かよ!』と自分自身で突っ込んでしまったので今日は遠慮します!
次回は勉強の話をするつもりなので、楽しみにして頂ければと思います。

 

 

ではでは
個別指導Wam東豊校
教室長 涌井
TEL:0254-28-7860

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733