教室ブログ

2020.05.11

オンリーワンが、受験合格最短の道。

皆さん、こんにちは。個別指導Wamの瀬尾です。

コロナウイルス感染拡大のおかげで休校が続く中で、生徒さん、

特に受験生の皆さんは不安な毎日を過ごされていると思います。

今日は、受験校選択に対する考え方について、少しお話しさせてください。

偏差値によって志望校を決めるのは、一般的なお話しだと思います。

でも、少し考えていただきたいのです。

皆さんは、個々の強みを生かした志望校選択をされていますか?

数学に強い生徒さん、英語に強い生徒さん、等々皆さん様々です。

一部の都道府県を除き、公立高校の入試問題は統一されていますが、

あとは受験する学校により、問題の性質も科目ごとの配点も違います。

中学受験・大学受験に至っては、同じ偏差値でも入試問題の質が違います。

どの学校が生徒さんご自身の解きやすい問題を出しているか、どの教科で勝負

できるか、しっかり検討すべきと思います。

偏差値による序列は無視できませんが、入試問題はその受験する学校の顔です。

背後には、こんな問題が解ける生徒さんに来て欲しいという、メッセージが

込められている事は、忘れないでください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733