教室ブログ

2020.05.27

もうすでに戦いは始まっている

こんにちは、Wam円座校です。

 

学校が再開になり徐々に日常が戻りつつある中、皆さんどうお過ごしですか。円座校の生徒の様子を見ていると疲れた表情を見せる子もいますが、いつもと変わらず熱心に授業が受けられている子が多いです。

それだけではなく、学校の授業の様子を聞いても「授業がよくわかった」「手を挙げて発表することができた」など勉強面において前向きな発言をたくさん聞く事ができました。Wam円座校ではこのコロナ休校中、予習に力を入れてきました。また学習場所の確保のため、教室開放やラインでの質問対応をしたりと、限られた状況下で地域のお子様に対してどうすれば力になれるのか考え、動いてきました。そのことが間違いではなかったと確信することができました。

 

今後も世の中の情勢を見ながら、Wam円座校だからできることを考え、より地域に根差し、地域に貢献できる個別指導Wam円座校でありたいと強く思っています。

 

さて、話は変わりますがこれからどうなるにせよ、やるべきことは変わりません。しかし中学3年生、高校3年生にとっては、「入試がどうなるか」の不安は感じていると思います。学校が休校期間になり、予定されていたテストもなくなり、成績の付け方などどうなるのか、など不透明なことが現時点では多いです。このような中で志望校を見つけ、明確な意思を持ちながら目標に向かって努力をする。一人だと簡単なようでなかなか難しいです。もしかしたら第二波が来て、今以上に状況がひどくなるかもしれない。そうなると入試どころではなくなります。いろんなことを想定しながら、それでも勉強は続けなければならないのです。

 

そして、同じように不安を抱えているのが、受験生を持つ保護者の皆さまだと思います。今のままで大丈夫なのか、入試の日程・問題はどうなるのか、学校がどのような対策をしてくれるのか、、、挙げたらきりがありません。

 

さらに、勉強面だけでなく部活動に対しても不安を感じている人も多いはずです。大会が軒並み中止になり、部活動で進学を考えていた人にとっては「一体どうなるのか」と思っているでしょう。大会での成績が調査書に記載されないわけですから。

 

しかし、これからどんな状況になろうが、学力審査での入試は行われるでしょう。

そうであれば、やるべきことは1つです。それは今できる学習を進めることです学校が始まったばかりだからからといって、「まだ本気で勉強しなくていい」と思っていると最終的に困るのはあなた自身です。

 

特に受験生にとって「新型コロナでそれどころじゃなかった」、「学校が始まったばかり」、「生活リズムが戻ってない」などは勉強をやらない理由にはなりません。

 

今年は夏休み、そして冬休みも短くなる可能性があります。ですから、本来復習や受験対策を行っていた夏期講習や冬期講習がいつも通りの計画で進むことができるとはかぎりません。絶対的な学習時間が、学校でも塾でも例年よりもはるかに足りていません。そこをどう補うかを特に受験生の皆さんは考えなければならないのです。どんなテストであれ、どんな状況であれ、合格できるための準備をしておく必要があるということです。

 

 

いずれ来る入試に向けて、受験生だけでなく、小中高校生の他の学年のみなさんも同様です。今やれることをやるしかありません。

 

ささいなことでもかまいません。勉強面での不安を感じていらっしゃる方、お気軽に円座校までお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733