教室ブログ

2020.05.27

「日常」、そして「格差」

こんにちは、個別指導Wam西取石校です。

 

非常事態宣言が解除されました。

一人一人が「命を守る行動」を取った成果ですし、もちろん今まで通りとはいかないものの、

日常が再び戻ってきたことを心からうれしく感じています。

 

と、同時に大きな不安を感じています。それは「格差」というものです。

 

大事をとってしばらく塾をお休みをしていた生徒がひさしぶりに来て、

「ペンを持つのがひさしぶりやから、なんか変な感じがする。」と言っていました。

また、春の講習で中3の数学「式の展開と因数分解」をしっかり予習したはずなのに、

それをすっかり忘れてしまっていた塾生もいました。

 

一方で、2月3月を復習に当て、4・5月にきっちりと予習を続けている塾生もいます。

 

脳を鍛え続けた人と、鍛えることをおろそかにしてしまった人とで、

大きな「格差」が生じているのではないかと不安に感じるのです。

 

授業が再開されます。そして、今言った「格差」を感じたなら、今ならまだ間に合います。

脳を鍛えることを始めて下さい。そして、自分一人では学習に不安を感じるようでしたら

ぜひWamに来て下さい。

 

日常が戻ってきました。命を守る行動から、自身の未来を切り開く行動へと切り替える時がきました。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733