教室ブログ

2020.04.28

【自律の大切さ!】

現在も、各学校の休校が続いている状況です。

休校が始まった3月初めから今日までを振り返ってみて、毎日をうまく過ごせましたか?

 

普段は毎日学校があるので特には感じないでしょうが、今回のように長く休みが続くと、目的を持った日々を過ごすことが、如何に大変かを実感したことでしょう。

 

多少厳しい言い方をすると、この間、何も考えずに大事な時間を過ごしてしまった人が、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

 

学習の遅れの原因は、実は自分の休みの過ごし方にあります。

 

つまり、学校がお休みならばその代わりとして、16時限の授業時間分を学習時間として作らなければならないわけです。

 

学校の先生方も皆さんが長い期間勉強から離れてほしくないので、家庭学習の指示をたくさん出してきます。それも含めて、この期間は、皆さんが自主的に勉強をしていかなくてはならない時期でもあります。

 

社会が落ち着きを取り戻し生活が日常になった時に、地道に頑張った人との差が生まれます。

 

今からでも遅くはありません。11日のスケジュールを立てて、遊びの誘惑に負けず、有意義な時間を過ごしていきましょう。

 

Wam平田校では、皆さんの家庭学習の御手伝いをしていきます。お一人ずつ計画してある家庭学習のメニューをこなしていきましょう。

 

今回はここまでです。

次回、また読んで下さいね。

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733