教室ブログ

2020.04.28

学習量と学力維持の問題

こんにちは、個別指導Wam木太校です。

 

県教育委員会が香川県内の公立小中高の休校期間を今月24日から5月8日まで延長されたため高松市では27日・28日の2日間を登校日にされ木太校の生徒たちも久しぶりに友達と会うことができたと嬉しそうな笑顔を見ることができました。

ただ、多くの生徒たちから出た言葉のほとんどは、まだ授業が始まってないにもかかわらず出された宿題の量でした。

 

先日、学校の先生とお話しする機会があり、今後の授業状況など保護者の方々が心配されている事をお聞きすることができました。

やはり休校の延長に関してはある程度の予想はされていたそうですが、現実は正直かなり厳しい状況だと言われており、大きく2つの点が挙げられました。

 

① 時間と学習量の問題、

② 生徒たちの学力維持と向上の問題

 

学校でもこれ以上の休校には限界とし、11日からは短縮授業を決定されたともお聞きしております。

この様な状況を踏まえ私共、個別指導Wam木太校では保護者様、そして何より生徒たちのために今後予想される学校授業、そして今だからこそできる自宅学習の見直しなど全力サポートをしてまいります。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733