教室ブログ

2020.04.16

あたりまえのありがたさ

みなさん、こんにちは!大阪市東淀川区にある小松校の林です(^-^)

あらためてここに書かなくても十分にご存知だと思いますが、

新型コロナウィルス感染防止のために、いつもの日常が奪われてから数週間経ちます。

日本は今までにもたくさんの災害を経験してきた国ですが、今回の感染に関しては

これまでとはちがう「目に見えない、ひたひたと身近に迫ってくるような」こわさがあると思います。

地震とか台風とかは体感できますが、ウィルスはそれがないので、またちがいますよね・・・。

いつまで不自由な生活がつづくのかと思うと、気がめいります。

しかし。

個人的意見ですが、今回のことで大切なことに気づかされたような気もします。

たとえば、今までなにげなくすごしてきた「ふつう」の毎日。

外出自粛要請が出るまでは、いつでも好きなときに行けていた場所。

「ありがたい」は漢字で「有り難い」で、

「有ることが難しいから、ありがたい・ありがとう」なのだそうです。

新型コロナウィルス感染はこわいし不安ですが、

おかげで普段のなにげない毎日がいかに「有り難い」ものなのかを

認識させてくれたように思います。

 

一日でも早く「ふつう」が「有り難い」と思わなくてもすむ毎日が

戻ってきてくれることを祈りつつ、

今 できることを、

今 しなければいけないことを、

しっかりとやっていきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733