教室ブログ

2020.04.15

冬来たりなば春遠からじ

皆さんこんにちは。 個別指導Wam脇浜校です。

もう四月も始まったというのにまだまだ朝夕の寒暖差があり、

何かと体調を崩しがちになる今日この頃です。

皆さんも、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

 

さて、前回言霊のお話を記事にしましたが、

今回もある言葉についてお話させて頂きます。

その言葉とは「冬来たりなば春遠からじ」です。

意味は「今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいればいずれ幸せが巡ってくるということ」のたとえです。

元はイギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一説

「If winter comes, can spring be far behind?」からきたものです。

今の世の中の状況にピッタリだと思い、今回はタイトルにさせて頂きました。

暦の上では既に春ですが、今はじっくり力を貯めて(勉強面では予習・復習を行い学力も貯めて)皆で来るべき新年度に向けて準備をしようではありませんか。

この苦難が早く去って通常通りの生活に早く戻れる事を私たちも願っております。

 

追伸:脇浜校の受験 12名 (大学受験1名、高校受験10名、中学受験1名)全て無事志望校に合格致しました。

ご協力して頂いた皆様方ありがとうございました。

そして頑張った受験生の皆様、おめでとうございます!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733